最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
フォト

« 今日、遅ればせながら見つけた感動の瞬間 | トップページ | 復活編DC版試写会に行ってきました »

2010年7月 4日 (日)

ご無沙汰しております、ついでに近況など・・・

最後の更新が12月・・・大変ご無沙汰しております。

あまり代わり映えのない日々・・・といいたいところですが、今年の3月から景気が戻ったのか?!忙しさが増え、去年の同時期では考えられないような残業続きの日々です。
もっとも、残業は増えてもうちの会社、残業手当など一切つかない会社なので、休日にできる有給休暇が増えるだけなんですけど、貧乏暇無しといったところです。

こんな最中ですが、事件が2つ。

ひとつは個人用に持ち歩いているモバイルPCであるHP2133くんが、いわゆる『突然死』しました。
電源をいれても、何しても、だめ。くら~~いスクリーンが広がるだけなんです。
ちょっと前から兆候はあったので、バックアップはとっておいたのが幸いですが、まだ何分買ってから1年ちょっと。
1年間のメーカー保証がきれてからの突然死だけに、ショックも大きい。

ネットで慌ててしらべてみたところ、この機種は熱を排気できずにメモリーボードがやられ、このような状況になるのが多々とか。
いや、以前からVISTAで動かしていたときの熱量が気になっていたので、アップグレード用のWindows7頼んでいたところだったんですよね・・・・一歩、遅かったか。
で、修理費を調べてみると・・・・・まさか?!の価格。
これの購入価格が499ドルだったのですが、修理費はなんと300~400ドルって・・・今のこの価格だったら、別にモバイルPCじゃなくても立派なのが買えるじゃないかっ!!
これは捨てるしかないのかなぁ・・・とも思いましたが。
でも、まだこの機体に愛着があったんです、えぇ。だって、これ用にわざわざ皮のカバーまで買っちゃったし、それなりにカスタマイズしていたし。

で。ここからがアメリカにいればこそ、なんでしょうけれど・・・・ためしにだめになったメモリーボードをe-bayで探してみると・・・・ありました。68ドル(笑)
買って駄目もと、この金額ならあきらめがきくと、買い込み、早速届いた基盤を出して修理をしようとすると・・・。
今度は合うねじまわしがなかった。なんと、一部がヘックススクリューだったんですねぇ・・・ううう。

近くの大型PC店でも合うドライバーがなく・・・・えぇ、またしてもネットで探しました、そうしたらありました。
インターネット万歳。
ぽちっとボタンを押してから1週間後、無事届き、使うことができました。
(もとも、その後の換装に結構時間もかかり、また力業が必要な箇所があったので、結局後半は息子にやってもらいました・・・・うう、奴がそっち方面詳しくて助かった)

今は換装して、無事起動し、念願のWindows7にいれかえて使っておりますが、一体、これにかかった費用は安かったのか、どうだったのか・・・・・?
Windows7を入れるくらいなら、新しいのを買ったほうが、トータル少し高いかもしれませんが、よかったのかもしれません・・・・

そして2つ目の事件?ですが。

このモバイルPCの修理を急いだ理由のひとつにもなるのですが、ひょんなことで、安いチケットのオファーをいただくことになり今週木曜日から日本へ2週間、一時帰国します。
6年ぶりの帰国なので、お会いしたい方もたくさんいらっしゃるのですが、残念ながらスケジュールをみたら(間で社に顔を出さないといけなくなってしまったのです)お声かけてもお会いできない結果になりそうなので、申し訳ございませんが、ここからご挨拶とさせていただきます。

また帰ってきましたら、こちらにこっそりと書き込みさせていただきたいと思います。
それではまた、こっそりと、いってきまーす♪

« 今日、遅ればせながら見つけた感動の瞬間 | トップページ | 復活編DC版試写会に行ってきました »

One scene in daily life」カテゴリの記事

コメント

MORINEKOさん、こんにちは。
こちらでは、ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。

帰国されるのですね。
日本ご滞在中に復活篇をご覧になれる機会があればいいのですが。。

PC、うちも今春突然、やられてしまいました。
データも復旧できなかったので、実生活の友人のメルアドがわからなくなってしまい、友人に電話して事情を話してメールしてもらい、メルアドを再GETしました(笑)。

日本は、ちょうど梅雨の時節ですが、ご滞在が実りあるものになることをお祈りいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰しております、ついでに近況など・・・:

« 今日、遅ればせながら見つけた感動の瞬間 | トップページ | 復活編DC版試写会に行ってきました »